一日の中で一番好きな時間は何か。


歯みがきの時間でしょ。


歯を大切にしてるっていう話ではない。 歯みがきしてる時が好きなんだー!という話。


オムロンの音波式電動歯ブラシを20代の頃に両親から貰って、以後ずーーーっと使い続けてる。

他の電動歯ブラシを使った事がないので、違いは分からないけど「歯みがき。面倒!」という人は使ってみればいいと思う。

私の両親がこれを初めてくれる時に言ってたのは
「これ!すごいよ!」
「いいから使ってみて!」
「歯の間のとれなかった汚いのがウワーーーっと出てくるから!すっごい気持ちいいから!」
「とにかく一回、使ってみれば分かるから!」

と、こんな感じで押し売りのようなセリフ塗れで、 ゲンナリさせてくれたけど実際に使ってみたら

「確かにーーー!!!」

とは、すぐにはならんかった。


そんなねぇ、歯の間に色々詰まってないからね。今まで、どんな風に歯みがきしてたのか知らんけどさ。


何か汚いのはウワっとは出てこなかったけど、歯茎への負担が少ないのは使ってすぐ分かった。

それまで手みがきで、ガシガシ磨かなくても血が出たりしちゃう時はあったんだよ。

ボケーっとしながら、みがいてるから、同じとこみがき続けてたり、力を入れ過ぎてたりでね。

両親の押し売り文句の中で 「当ててるだけでいいんだからー」と言っていたので、その通りに歯に当ててずらして、当ててずらして、とみがいていき、一定時間毎(30秒)にブルっと振動(歯みがき時間ナビタイマー)して、3分でオフ(オートパワーオフ)になるから、 口腔内を上下顎でそれぞれ表面、裏、噛み合わせ面と6つのエリアに分けて、振動したら次のエリアに移るというような磨き方をしてた。
(公式みがき方→音波式電動歯ブラシのみがき方:オムロン


お知らせ振動
は、一人で歯をみがいてるんだけど歯ブラシ側から「次行ってくださーい」と言われてるような気がして個人的に好きな機能ではある。一人だけど、一人じゃない感。

これを使ってからは血が出ることもないし、舌で確認しても歯垢が残ってる事もない。
両親みたいな勢いはなくても、友達にはすすめるぐらいの「いいよ!これ!」はある。


毎日の朝晩に3分を歯みがき時間に充ててるんだけど、朝の忙しい時に3分も時間を割けない時はある。
夜も面倒臭くて、3分やりたくない時もある。

自分で切りたい時にパワーを落とせばいいんだけど、あいつを手にしたら途中での離脱が許されないような気がするんだよね。
そんな時は手みがき用の歯ブラシでシャッシャーと適当にみがいてた。

なんの不満もない。むしろ、すごいよ!電動歯ブラシ!オムロンに言いたいぐらい。


ただ、私の大好き歯ブラシタイムはオムロンによって、もたらされた訳じゃない。

15年以上?20年近く電動歯ブラシを使ってるけど、「次行ってくださーい」機能にはそのうち「えっ、もう?まだこのエリア全然磨けてないよ?」っていう事もあるし逆に「ずっとこのエリア磨いてんだけど、お知らせまだ?」とか3分パワーオフ「まーーーだオフしんのかい?いつまでやらせるの?」という気持ちにもなって、一人じゃない感は本当の意味で一人じゃない感じになってて、少々のもめ事(一人相撲ではある)も発生してしまうほどの相棒面に成長。

朝晩だけの良きパートナーではあった。

そうは言ってても人間、新しいものが好きなんだね。

他の電動歯ブラシには見向きもしてなかったけど、友達の家へ泊る時にたまたま買った携帯歯ブラシが普通の歯ブラシより少し小さいヘッドだった。

その事に後日気付いて、小さいヘッドって言うと子供用のしか見た事なかったから、珍しかったんだよね。

改めて使いたくなったのよ。
泊まった時にも使ってるんだけど、歯ブラシに気が向いてないからね。


なんだろうね。すごーーーくいいのよ。

「使います!」という気持ちで、みがいてたのもあるんだけど、上顎の奥とか下顎の奥とかってさ、みがきづらいんだけどヘッドが小さいから痛くない。

この時は殊更、丁寧にみがいてたから余計に楽しくなったのか、手みがき自体が長い間、適当だったり急いでた時にしかやってきてなかったから、丁寧に自分でみがく事に感動したのか分からんけど、とにかく楽しかったの。

みがき終わった後もいつも以上にスッキリした感じがして、気持ちよかった。


この日にすぐドラッグストアでヘッドが小さい歯ブラシを買いに行った。
子供用しか売ってないと思ったら、普通に小さいの売ってるの。
時代は小さいヘッドなのか~と、なんか偶然時代の波に乗った気がして嬉しくなったけど、持ってた携帯歯ブラシよりも更に小さいヘッドが売ってたから買った。


あーーー、この歯ブラシを使った感動。誰か分かる人いないかや?


携帯歯ブラシも「わーーー!(ちょっと高い感動声)」
って感じだったけど。
更に小さいヘッドの時は「ぅわーーーーーー!!!(息吸ったぐらい高い感動声、目見開く)」というぐらいの感動。


本当に。大げさでなくね。


この日から私の日課は小さいヘッド歯ブラシで手みがきが通常で、急いでる時や面倒な時電動歯ブラシになった。


それまで電動歯ブラシだと途中で自分から離脱出来なかったけど、サッサーとみがいたら、さっさとボタン押して電源オフにするし「次行ってくださーい」の声はもう聞こえない。
ブルッとしようがしまいが、無視して好きなようにサッサーとみがいて終わらしてる。

なんか、書いてて悲しくなってくるな。相棒だったのにな。


でも、この楽しさ知ったら戻れんよ。


一本一本、磨いてると歯がねアイドル?みたいな。なんだろ?「個性豊かな仲間たち」みたいに思えてくるんだよ。
hasyousai

これが歯。今までのイメージのね。ただの歯。かわいげも何もない歯。


今はこんな感じ。ワイワイキャッキャッとした感じ。
idol_woman

色んなのが擬人化してるけど、歯はまだないのね。歯科器具までも擬人化してるのに。


脳内イメージ詳細
上顎編
  • どセンターを飾る中切歯
  • 1989862
    イメージ画像→イラストレーターの紅音りくさん(イラストACより転載)

    ※勝手なイメージ
    何もしなくてもチヤホヤされてきたので苦労知らず。
    周りからはかなり嫉妬されてるが本人は気にしてない。嫌われやすい天然。
    この子の善し悪しで保持者のビジュアルも左右されるので、扱いを雑には出来ない。


  • 影の支配者。即切歯、犬歯、第1第2小臼歯
  • EgPWy7vUYAAwjMj
    イメージ画像→卯林さん(twitterより引用)

    ※勝手なイメージ
    非常に扱いにくい。
    きちんと向き合ってあげないと、地味に不愉快な気持にさせてくるので(歯を磨いたばかりなのに残ってる歯垢)一番気を遣う。
    唇の内側を噛んで出来る口内炎は大半はこの子らが原因。
    ここを基準に全体が汚れてるか計ってるので歯のバロメーター的存在。


  • 不動の第1~第3大臼歯
  • iiirc0078431263
    イメージ画像→イSムより引用

    ※勝手なイメージ
    我、動かず。
    やってくる下顎からの衝撃をガッシリ受け止める。
    食事の時の存在感は前歯をしのぐ。
    奥の方は特にみがき辛いが、指で口を広げてやれば、たやすく磨きやすくなる。
    意外に素直でかわいいとこもある。


    下顎編

  • 実は本当に人気なのはこの子。中切歯
  • download
    イメージ画像→「ときメモ」の如月美緒ちゃん

    ※勝手なイメージ
    控え目で誰からも好かれる。
    面倒な上顎即切歯らも一目置いている。
    この子も状態が悪ければビジュアルに多大な影響を与える上、意外に扱いずらいとこがある。
    雑に扱ってると、歯石の温床になる。


  • 動ける力持ち。即切歯、犬歯、第1第2小臼歯
  • ad5e6d79b4240084e2c3c03bb1b7ed32
    イメージ画像→海外アーティストAlex Solisさん

    ※勝手なイメージ
    上顎即切歯勢と違い、明るい。
    ムードメーカー的な役回りをしているが、極たまに上顎即切歯らと一緒になり口内炎を作ってくるような地味な嫌がらせをする。
    下顎中切歯(如月さん)の悪口まで言っているほど、悪口が大好き。
    大臼歯(不動さん)と同様、みがき辛いが口を広げればみがきやすくなる。
    真面目に向き合うと照れる。恥ずかしがり屋なところがある。


  • 破壊すべくパワーを兼ね備えた第1~第3大臼歯
  • 5da1793d34bfd5c0e6e8cf0b8bf9737c
    イメージ画像→海外アーティストAlex Solisさん

    ※勝手なイメージ
    圧倒的なパワー!
    毎晩の歯ぎしりにも負けないタフガイ。
    一匹狼タイプ。
    ここに至っては、みがき辛いけど、口の中を広げてもみがき辛い、というなかなかの頑固さ。
    この辺りにニラ、モヤシが挟まるとなかなかとれない。
    食材破片を受け入れは容易いのに、離さないので意外と寂しがり屋なのかもしれない。
    小動物が好き。


    念のため、歯の役割。



    あくまで私のイメージですからね。

    こんな感じのキャラクターがワイワイガヤガヤしてたら、そりゃ楽しいわ。
    電動歯ブラシで当てて終わりには出来ん。


    長々と何だったんだ?という感じだけど「小さいヘッドサイコーなんだよ」というのが言いたいだけ。


    画像引用、転載元

    紅音りくさん


    卯林さん

    不動明王像 イSム tanacocoro[掌]

    Alex Soilsさん