ネットで買い物する時に他人がどれだけの時間をかけて買ってるか、なんて知らなかったし興味も沸いた事なかった。


自分が買う時は値段に関わらず、かなり吟味するんだよね。

初めての商品だと、実物を確認出来る訳じゃないから、別サイトで違う写真も確認して素材の感じとか色味とかを確認しまくるの。
現物が店舗でも売ってるような物なら、実物を見に行って値段も確認してから、安い方を買う。

ネットでしか買えない猫の療法食やペレットなんかは、商品は決まってても前回と同じとこでは買わず、1円でも安く買おうとしたり。

何度か、面倒だから定期購入の方が安いんなら定期購入にしようか、と検討したんだけど安くなかったからやめてるし。

面倒臭い、とは思いながらも止められない。



最近、友人の家に行った時にお酒をよく飲むようになった、という話を聞いた。

確かに、彼女の家の冷蔵庫は缶チューハイだらけで、それ以外にもなんかゴチャゴチャと詰まってた。


ちょうど、PinterestでCan Dispenserなる商品をチェックしてたので↓



「これ、よくない?」
と、写真を見せたら

「いいね!これ!」
「だよね~」

と話しが合い、でも海外サイトの商品(現在は写真からSHOPにアクセスできない)だったので買う事ができない事を伝えようとしていたら、

「あっ、あったわ」
と。

既にamazonで検索して見つけたよう。
「買うわ」
と友達が言ってる側で、私は「えっ、何でそんな即決なの?」とこっちが不安になるぐらい早い。


「何種類かある」
と言ってたので見てみてると、素材がステンレスだったり白い塗装がしてあるのだったり、収納本数も様々。もちろん、値段もピンキリ。


「素材は塗装してないのがいいね~」だとか収納は「多いのがいい」とか見れば見るほど、判断に困るもんだけど、数分で

「もうこれでいいや」と、購入。

「ちょっと、ちょっと!よく見たの?」って聞いても「たいして変わらないし」とのこと。


信じられないんだよね。何で、即買いできちゃうの?って思っちゃう。

値段が2000円前後だったかな?自分だったら、収納本数素材サイズ、ディスペンサーの上部に写真みたいに物が置けるかどうか(置けないのもあった)とか、これでもかってほど見比べて、ある程度欲しい仕様が決まってから今度は値段が安いのを探し回るの。

今すぐ無いと困るような商品じゃないなら、下手すればホームセンターに売ってるかもしれないと思って、何かのついでに見に行くし。


確かに、友達の言うように「たいして変わらない」の。値段も仕様も。

けどさ、写真でしか分からない物は即決出来ん。値段が安くても出来んのよ。


なんか、こういうとこが昭和臭いなぁ、と自分で思う。
「ネット商品」より「実物信仰」というか。


吟味したとこで、さして変わらないから、そこへ注ぐ時間や労力をもう少し制限しようよ!と自分でも思う。
分かっちゃーいるが、やめられない。


こんなに吟味してるのに、失敗する時もやっぱりあるし。

デニール80ぐらいの黒タイツを探した時。
散々見回って決めたSHOPで最後の最後に色選択を見落として、届いた物を見たら真っ白なタイツが入ってた。
志村けんの白鳥コントがめちゃ出来るわ。
10足入りだったからね。