40代になった時に「40代らしい髪型にしなきゃ」と思い至り、分からないながらも自分が思う40代っぽい髪型にした。

8549653819860079547_1

理想はこんなんだわ。理想わね。スッとした感じでデキル!風。

んで、実際はさ・・・

6716383899484119345_1

こんなんになるわね。

軽くセットしてもらった、その日は「いい感じや~」だったんだけど、洗髪して乾いたら、もう毛量と癖毛が力を出し切ってボワっと広がってたわ。

横からだと
3295034392439677576_1

後ろの広がり、多分もっといってる。
髪全体が下に流れるというより横に円盤状に広がってるイメージだな。
どっかの魔女みたいになってるんだな。

ある程度、予想していたとはいえスタイリング剤を駆使しても、なかなかにどうにもならないのね。


毛髪全体がどうにもならんのは今に始まった事じゃないから、諦めてるの。

こんな爆発状態じゃ外に出かけられないから、まとめるんだけど。

これまた理想は
5175284786660638614
こんなんね。
「今日、時間無かったからサッと纏めただけですけど?」と言った感じ。これまたデキル風。

実際は・・・
8084873272273688207

デキル!風はどこ行った?
子供むちゃいる風ではあるが。
あふれ出る、おっ母さん感。

一から十まで説明したろか。この悔しさ!
  • 顔周りの白髪な。
これ染めても染めてもおる。
髪質が他の髪の毛と違うからワックスつけてもこいつだけ無敵の白髪で、ワックスが効かない。
効かないから、纏めようとしても「我、目立つなり!」で纏まらず、ピョンピョン出てくる。

  • おでこ周りにいる、育ってるのか育ってないのか、よく分からん短く細い毛。
2cm~5cm程だろうか。何毛なの?これ。
この毛にも白髪が混じってるんだけど、白髪になってないのも細くて柔らかい毛だから前髪を後ろに纏めると、ファサファサ出てくる。こいつらもワックスが効かない、無敵系。
綺麗な人や女優さんなんかを見てると、このファサファサが無いので、綺麗な人はファサファサが無いのか、それとも剃ってるのか?未だに謎。

剃ってみて生えてきた時って、ポツポツするのか?そこらも謎。
  • 纏めた時の後ろ髪
まるでホウキだよね。ボッ!とした感じなんだよね。
最近は伸びてきたので最早、武器みたいな太さがあるよね。
  • 後れ毛
後れ毛ってさ、ちょこっと出てるから何となく可愛らしいし、女性らしさも出ると思うの。
ドバっと出てたら、ただただ田舎の中学生の後ろ髪みたいな感じなの。
野暮ったい、この上ない。
  • もみ上げ辺りにいる白髪
白髪は仕方なし!とは思っても、もみ上げに出てくると本当に残念な気分になる。
発見次第カットするんだけど、一本だけすくえなくてイライラして結局はバサっとそこらの毛も一緒に切ってしまう。



顔周りの毛なんたけど、本当にこいつは何?

家の中ではお団子にしてるんだけど、下画像みたいになるんだよ。

4228710641988819643_1
なんか、分かりずらいか。

1180255782215714076_1

こんな風にファサファサしてんの。家の中だからいいんだけど、これ何?

昔っからこの毛、いたけど伸びてないの?それとも伸びたら前髪連盟に吸収されてんの?一定の長さになったら抜けてんの?
何にせよ、ワックスも効かない割に己を主張してくるので非常に厄介。

横にもなびいてくれないからね、この毛。

前髪があった時は気にならなかったけど、前髪伸ばしてデキル風にしたくても出来ん。


違うか。
デキル風とは骨格、肉付きがそもそも違うのか。

まず痩せろよって話か。