父親がこれに当たるけど、何こういう人。


「目の前にティッシュあるがな」と思う。


「目の前に無くても洗面所にも各部屋にも常備されとるがな」と思う。


小さい子じゃないから、「ほら、鼻かんだら」と優しくティッシュを差し出す気にもならない。


目の前で、いつまでも「ズッズッズッズッ」されてると、無言でティッシュを差し出すしか出来ん。


別の部屋で「ズッズッ」してる時は「なーんでティッシュ使わんの?」とイライラしてくる。


父親がテンションあがってお喋りに夢中になってくると、「ズッズッ」を忘れるからか鼻から出てくるんだよ。
「鼻の下の肌感触、死んでんの?」と疑問に思うわ。


『鼻水ずっとすするマン』は家庭内だけでなく、電車内にも客先の社内でも果ては学生時代にもいた。
私はあまり映画館に行かないけど、よく行く人だったら映画館にもいたことだろう。


鼻を何故に、かまない。

ティッシュを持ってないからか?
ハンカチを持ってないから?
それとも鼻をかんだら何かあるの?


男性にしか、この現象を見たことがないんだよね。もしかすると若い女の子(10代~)にもいたかもしれんなぁ、とおぼろげに出てくるぐらい。

女性はどちらかと言うと、思いっきり鼻をかむ人が男性より多いかもしれん。
それが逆に男性から言わせると「女を捨ててる」と、なるらしい。

オナラじゃないんだからさ~、とは思うものの男性からすれば同意義なのか?よく分からん。

本人はそんなつもりは無いだろうけど、一発で済ませたい気持ちは分かるのよ。


ただ確かに、ガッツリかむ人は家でかむぐらいにリラックスして思いっきりやっちゃってるんだよね。
腹からいってんな、って感じで。
肩からして既に「やったるぜ」が出てるようなね。

私も年がら年中鼻をかんでるので、職場でも抑え気味にはかんでたわ。
全開放だと、凄い音だから。
音ハラ(音ハラスメント:無いかと思ったらあったハラスメント)みたいになるから。
賃貸の部屋によっては騒音問題で苦情が入りやしないか、ビクつくぐらいだから。


でも、かまない状態は気持ち悪くて仕方ない
風邪やアレルギーで鼻水出っぱなしなら、鼻の穴にティッシュを詰めてマスクするけど、何かの拍子に出てきたのなら、すぐに鼻をかむ。


かめない状況だと、ティッシュかハンカチで鼻を抑えて「ズッズッ」しないようにしてるんだよね。


どうにも自分の中で「ズッズッ」みっともなく感じるから、まずやらないのよ。

よくあるのが、買い物帰りに玄関前辺りで鼻水がたれてくるんだけど、両手は塞がってるし「ズッズッ」もしない、その上気持ちは「もう家だから!我慢したろ!」となってるから、鼻水がたれてくる。

鼻の下の溝(人中)にもたれて、上唇まで到達しても「ズッズッ」しないの。

自分でも何故こんなに頑なに「ズッズッ」しないのか不思議なんだけどね。

たれた鼻水、どうなるんかって言ったら垂れ落ちるわな。

この時、口に気合を入れてないと口に入ってくるので口は「ムンッ」とした状態がいい。


ここまでして「ズッズッ」しない私もどうかと思うけど、「鼻水ずっとすするマン」も鼻を頑なにかまんから。


一発の爆音と永続的に続くように感じる連続した音だったら、私は前者を選ぶよ。


とにかく、鼻かめ。


e0322_0
中学時代に隣の席のK君(女子と喋らんマン)が国語の時間にずーーーっと「ズッズッ」してたのね。

「ズッズッ」「ズッズッ」「ズッズッ」「ズッズッ」「ズッズッ」「ズッズッ」「ズッズッ」「ズッズッ」
とさ、いつまでやってんだよーーー!!というぐらい。

ティッシュが無いんだな、とようやくこっちも気付いてティッシュを差し出そうと、K君の方を向いたら、鼻血出てたわ。


鼻血むっちゃ、たれんようにしてたわ。


でも、間に合ってないから鼻の下のとこの血がカピついてたわ。

私のギョッとしてる視線に気付いていても懸命に前を向くK君が偲びなかったわ。


1069576360584891353