すっかり、が来てる。

一週間ぶりぐらいに外に出てみたら、服装が季節に追いついてないわ。
冬用のショールなんて要らないし、何枚も着こまなくてもいいがな。


ここ最近、更新も毎日せず仕事もせず(仕事ない)にずーっとWordPressに入り浸ってた。

WordPressをうっかりやろとして、ログインすら出来ない話。


ログインすらスムーズに出来なかったちょっと前の私とは違い、少し手こずるもログインは出来るようになった。
「この年でも成長してんな」と、少し嬉しくなるけど、相変わらず内部は異次元。


「ブログが10分で出来る!」という謳い文句のサイトを参考にしても10分では出来ないし、1時間経っても、2日経っても出来ない。


RPGで言えば、私はやっと村の名前を言うNPC(例:町の中をウロついてるキャラ)の言葉を聞き取れるぐらいで、これからまだまだ装備を整えて、村周辺でコツコツとレベルを上げていって、ようやく次の町へ行ける。


4CizajG7PJLncTP1617009115_1617009450

最初はこんなんなのよ。私にとってのWordPressの内部は。せっかく入れたのに何言ってんのか、分からんし、友好的とは言い難い状態。



AtGdXxWPG6pZy7R1616956155_1616956362
最近はこれ。入口に立ってる人の言ってる事だけは何とか理解できるレベル。


やっと内部に入れても、「ブログを書く」というレベルにはまるで達してない。土地はあっても家がない。
ブログの骨組みだけでも作ろうと、やってるんだけど全然できないんだわ。

「骨組みつくっぞ!」って意気込んでるのに、家具を選ぼうとしてんだわ。


ブログ自体は今のと同じ作りでいいのに、一向に進まない。家具を選んでたと思ったら、キッチン用品を選び出す。


こんな感じに仕上げようというのは何となく描いていても、自分が出来る事と言えばカテゴリを作ったり、背景色を変えたり、文字の種類を触ってみたり、と「今それやる?」という事ばかりで遅々として進まない。


全く形は成してないけど、それでも自分が出来る小さな部分を変更していってたんだよ。
嫌気が差す度に朝ドラ(NHKオンデマンド)を2~3話見て、頑張るヒロインからやる気を貰い、またチマチマ作業してみて~と。



何であんな事になったのか知らんけど、基本情報という箇所だったかな?何か触ったんだよ。

基本情報関連はいつも触らない、というか最初に設定してるので触る必要のないとこなんだけど、何をとち狂ったのか、サイトのアドレス(自分のブログアドレス)を触ったんだよね。

後から知ったけど、触らんでいいとこらしいの。

WordPress側も保存する時に注意してくれてたの。
「この変更いいんか?分かってるのか?」みたいに。

でも私は何も分かってないくせに頑固になってるから、「OK!OK!」変更を保存したのよ。


何が変わったのか最初は分からなかったけど、またサイトをカスタマイズしようとしたらエラーが出る。

「あれ?」と思って、ホーム画面みたいなとこに戻ろうとしてもエラー。

「ん?」と思いながら、ブックマークしていたのでログインからやり直してみるけどエラー。というか、ログイン画面も出てこない。

「これって、通信障害的な?」と思い、今度はサーバーから入ってみるけどエラー。同じくログイン画面も出ない。

「ロストしてんじゃ・・・」とよぎるも、色々と調べてみてもサッパリ分からん。エラーの画面には番号(404とか503とか)が出てる訳じゃなく「何かエラーがある。管理者は調べろよ」と言ってる。


「もしや?これ?」と思うエラーの原因がようやく見つかるも解決方法の手順みたいなのが私には全く理解できない言葉で書かれている。これを解き明かす為には、一つずつ読み解いていくしかない。

「ちゃんとは理解出来てないけど、何となく分かったかもしれん」という状態までなんとか漕ぎつけた。
結局の原因はサイトのアドレスを変更したが為にログインすら出来ない状態になってしまったこと、それを解決する為にはサーバー(レンタルサーバー)から直接WordPressのファイルにアクセスして、何か呪文みたいなCSSを書き加えると解決出来るらしい。



やってみた。


ダメだった。


もうお手上げ。


うんざりしたわ。



幸いさ、色とかそんなのばっかり変えてただけだから、いっそ最初からやり直す決心をしたよ。

本当に私は何で、触らんでいいとこを触るような性格なんだろなぁ。

一番、最初にちゃんと設定したじゃないよ!
何で、過去の自分を疑うかなぁ。


そんなこんなで、散歩に出て思ったより暖かい、というか暑い季節になってんだぁとしみじみ思い、また私は最初からのプレイを頑張ろうと思う。

セーブデータ全部消えたみたいなショックさだけど、いっても最初の村から出てないような進捗率だからね。

負けんな、自分に。負けんな、WordPressに。





落ち込む時は綺麗な顔を見るに限る。