WordPressの設定、いつ終わるかや?


終わる気配ないがな。

AtGdXxWPG6pZy7R1616956155_1616956362

前回に案内NPCが登場してくれてから、すぐにログインが出来なくなり「はじめからプレイ」という選択をせざる得なかったけど、さすが2度目。というかテスト環境とか言うのを入れたら3度目。更に言えば途中まで設定したテーマを何度か変更してるので、何度目か分からん。

WordPressのインストールからテーマ選択、以前にやった設定まではスムーズに出来るようになってるぐらいのやり直しを何度もしてる。ログインにすら手こずっていた私は、とてつもなく遠い過去の話。

前回の話↓


目標は『今使ってるようなサイトの見た目に、少し機能を付け加えたような状態』というのは分かっていて、これが明確であるだけでも前進してるんだけど、果てしないんだわー。

目標が見えてても、近づける気配がないんだわー。



とりあえず今は、なんとかかんとか形は成してきててlivedoor blogにある過去の記事や画像をエクスポートしてWordPress側にインストールするとこまできてる。

ここまでやって私の中では「もう後ちょっとや~」と思ってたんだけどね。
以下、現在抱えてる問題点や片付けなければならない事。

  • 記事本文のフォントの種類がバラバラなので確認しながら修正しなければならない事。
  • 50記事弱の記事内で使っている画像アドレス(livedoor→WordPress)の差し替え。
  • 個別記事に付けてるタグを再度、入力。
  • 個別記事タイトルのスラッグ(英文表記)を入力。(※スラッグとは各記事のアドレスの末尾に付けれる任意の文字列。日本語だと、とてつもなく長い英数字、記号の文字列になってしまう。)
  • 個別記事内での記事リンクを貼っている箇所のアドレス修正。
  • 記事リストのサムネイル画像をつくる。他にも色んな箇所で文字だけでなく画像付きで表示させる事。
  • インポートした記事を編集しようとするとクラシックエディター(WordPressの以前のバージョンで使っていた編集方法)になってしまい、機能が少ないので追加プラグイン(拡張機能)を入れなければならないが、新たな記事は現在の編集方法(ブロック編集)で作っていくつもりなので、過去記事の為だけにプラグインを入れ続けなければならないのか?それとも編集後にプラグインを削除しても問題が無いのか確認しなければならない事。
  • 上に書いた確認が超絶、面倒臭いのでいっそ全部、ブロックで書き直そうか思い悩んでる事。
  • スマホ表示の時に不要なウィジェット(カレンダーとか最近の記事とか)の非表示設定。
  • 後は細々とした機能追加(シェアボタンとか更新通知の設定とか)

なんかさ、RPGで一歩歩く毎にエンカウントする状態になる時あるけど、今そんな感じだわ。

ちょっと進むとクエストが出てきて、片付けねばならん事が増えてくばっかり。そのクエスト片付けてる最中もどんどん舞い込む新たなクエスト。
現実世界は仕事の連絡が未だ無くて「あれ?これ本当に大丈夫・・・だよね?」と少しばかり不安になってるけど、WordPressにおいてはジャンジャン新たなTo doが出てくるわ。

そしてこれが最近は結構、楽しんでる自分がいる。
新しいゲームをやっているような状態。とは言っても地図も何もないダンジョン内をがむしゃらに彷徨ってるだけなんだけど。


多分さー、上に書いた問題やらも何かパッと出来る方法もある気がするんだよ。
画像アドレスだってさ、『置換』っていう機能があるんだから、末尾が同じなら最初のhttps://******を置き換えれば出来るのよ。

けど、末尾違うんだよなぁ。

わざわざ直してしまったんだよなぁ。

過去に「画像の名前、きれいに直したい!」私が出てきて画像をエクスポートする時にぜーんぶ、直しちまってるんだよなぁ。
こういう過去の自分が時々立ちはだかって、今の自分の邪魔してんだよなぁ。

スラッグだって、今使ってる数字でいいのよ。(livedoor blogは記事アドレスの末尾が数字)過去分は。そしたら、アドレスの最初の部分だけ置換すればいいんだから。なのに、「きれいに直したい!」私がいるのよ。やろうとしてんのよ。止められないのよ。


全然、他人と過ごす機会が無いけど、こんなに思い通りにならない自分がそこかしこに出現するので、一人でも楽しいと思ってる。これが余計に他人と過ごさなくなってしまう一因ではあるんだけど。


はよ、これ片付けて羊毛フェルトのミニオン作りに入りたいんだが。